無人島の1枚を探すブログ Sloan 「C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)」「Stand by Me, Yeah」 (アルバム:Navy Blues)

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Sloan 「C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)」「Stand by Me, Yeah」 (アルバム:Navy Blues)



今回はスローン「カモン・カモン」「スタンド・バイ・ミー・イェー」(Album『ネイヴィー・ブルース』)をご紹介します。

ビートルズらしさを現代に蘇らせた珠玉のポップセンス


本日の☆おすすめ
■アーティスト名:Sloan
■アーティスト名カナ:スローン
■曲名:C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)、Stand by Me, Yeah
■曲名邦題:カモン・カモン、スタンド・バイ・ミー・イェー
■アルバム名:Navy Blues
■アルバム名邦題:ネイヴィー・ブルース
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■音楽ジャンル:パワーポップ
■期待効果:気分が良くなります

この曲を聞いてみたい!
Sloan「C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)」
Sloan「Stand by Me, Yeah」
曲名をクリックすると動画サイトで視聴できます★Click Song Title★

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スローン「カモン・カモン」「スタンド・バイ・ミー・イェー」Album『ネイヴィー・ブルース』レビュー


久しぶりにパワーポップを取り上げます。ブログ開始当初はパワーポップをたくさん取り上げていましたが、ここ最近ご無沙汰していました。

このバンドはカナダの国民的バンドと言われています。

今回ご紹介するのは彼らの4枚目のアルバムで、カナダのグラミー賞と呼ばれるジュノー賞のベストロックアルバムにもノミネートされました。本国カナダでは大変売れてゴールドディスクとなっています。

名作が多い彼らの中でも、私はこのアルバムが最高傑作だと思います。曲の粒が揃っているだけでなく決定的な曲がいくつもあって、録音も前作より私好みです。

特にアップテンポに素晴らしいナンバーが多く、今回ご紹介するこの2曲に並ぶ出来の曲がまだまだあります。特に「She Says What She Means」や本国でビールのCMに使われた「Money City Maniacs」あたりのシングルカットされた曲も必聴といえるでしょう。

このバンドは4人全員が曲が書けることも売りですが、「C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)」はジェイ・ファーガソン作、「Stand by Me, Yeah」はパトリック・ペントランド作です。

ちなみに彼らは全員ボーカルをとることができますし、楽器も基本の役割は決まっていても、柔軟に楽器を持ち替えることがも多いです。

ただ彼らのウィキペディアを見ても誰がどの楽器を担当しているのか分かりにくいので、改めて基本となる担当楽器を以下に記しておきましょう。

パトリック・ペントランド(Patrick Pentland) - リードギター
ジェイ・ファーガソン(Jay Ferguson)- リズムギター
クリス・マーフィー(Chris Murphy)- ベース
アンドリュー・スコット(Andrew Scott)- ドラム
※ボーカルは全員

ただこの役割はライブではがらっと変わりますのでご了承ください。



この曲のどこがすばらしいのか


さて今回は2曲のご紹介なので、早速ですが曲を聞いていきましょう。

「C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started)」はまず最初のコーラスからノックアウトされてしまいますね。つかみはOKです。

その後のメロディもとても好調を維持しています。そこはかとなくビートルズ・ライクなポップセンスを感じます。もしかしたらバッドフィンガー経由のビートルズらしさと言った方が正確かもしれません。

心なしかボーカルもジョン・レノンっぽく聞こえます。

演奏ではピアノが目立つ曲です。ドラムに合わせてリズムを刻んでいますが、このアレンジもとてもいいですね。この曲の下地をつくる役割を果たしています。

ただ他の楽器も素晴らしくて48秒のところから10秒間ほど入るベースラインは短いながらこの曲の影のMVP的働きで、この曲に一層の深みを加えています。

また2:00過ぎからのギターソロも短いながらなかなかです。このバンドのギターソロはいつも歌心が感じられます。

2:28ぐらいからコーラスがハイライトされていますが、ギターポップ系のクラブイベントでこの曲がかかると、ここの箇所が一番盛り上がります。

次に2曲目の「Stand by Me, Yeah」は、もう少し地味で哀愁漂う曲です。

ドラムが少し音をずらして叩いていて、微妙にアクセントを加えていますね。アレンジはあっさり風味で、大部分のところはこのドラムとギターがひかえめに鳴っているだけです。

ただその分時々入るギターソロやコーラスが、逆に際立って心地よく響きます。特に52秒のところをはじめとして時々入るギターは、短いながらも私の好きなバンドであるパイロットのギターっぽいです。

私はこの曲のサビが大好きで、この控えめで地味な曲がサビで少し盛り上がるところでは、いつも耳をそばだてて聞いてきました。

この曲を書いたパトリック・ペントランドはスローンの代表曲「Everything You've Done Wrong」を書いた人で、なんとなくこの曲にも似たところが感じられないでしょうか。

この人たちは70年代のパワーポップのバンドが引継いだビートルズっぽさを、正しく受け継いだバンドだと思います。

ビートルズにちなんでこのアルバムを赤盤、前作の「One Chord to Another」を青盤と呼びたいところですが、この2枚はどんなに手持ちのCDを減らしたとしても、必ず手元に残しておきたいです。

久しぶりに通しでこのアルバムを聞いてみましたが、やはり最高です。しかしあまりに昔に買ったCDなので、ジャケットに少し黄ばんでいるところがありました。

このぐらい好きなアルバムだと黄ばんでいるのは忍びありません。おそらくそのうち買いなおすことになるでしょう。

私も朝晩しっかり換気していますし、湿気などにもそれなりに気を付けていますが、長い年月音楽を聴いてくるとそういうこともあります。

音楽ジャンキーの皆さまにおかれましては、このようにならないよう音源の状態を保てるようお気をつけくださいませ。

引き続きこのアルバムのAmazonレビューを読んでみたい方や、ご購入をお考えの方は、下のリンクからお進みください。


Navy Blues




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