無人島の1枚を探すブログ Talking Heads 「The Good Thing」「Warning Sign」 (アルバム:More Songs About Buildings & Food)

無人島の1曲を見つける目的に特化したブログ。洋楽・邦楽問わず、聞き逃すともったいない定番から隠れた名曲までご紹介。

Home > 古き良きロック・ポップス > Talking Heads 「The Good Thing」「Warning Sign」 (アルバム:More Songs About Buildings & Food)
 

Talking Heads 「The Good Thing」「Warning Sign」 (アルバム:More Songs About Buildings & Food)



今回はトーキング・ヘッズ「グッド・シング」「警告」(Album『モア・ソングス』)をご紹介します。

独創的なリズムセクションとイーノの魔法で幻惑されてしまいます!


本日の☆おすすめ
■アーティスト名:Talking Heads
■アーティスト名カナ:トーキング・ヘッズ
■曲名:The Good Thing、Warning Sign
■曲名邦題:グッド・シング、警告
■アルバム名:More Songs About Buildings & Food
■アルバム名邦題:モア・ソングス
------------------------------
■音楽ジャンル:ロック
■期待効果:演奏に鳥肌が立ちます

この曲を聞いてみたい!
Talking Heads「The Good Thing」
Talking Heads「Warning Sign」
曲名をクリックすると動画サイトで視聴できます★Click Song Title★

他の名曲もチェックしたい!
無人島の一枚を見つける8つの方法
アーティスト名ABC順 索引

Click Here to learn how to translate into other languages

トーキング・ヘッズ「グッド・シング」「警告」Album『モア・ソングス』レビュー


トーキング・ヘッズはロックバンドというより、ホワイトファンクバンドとでも言った方がしっくりきます。

それはリズムに聞きどころが多いせいかもしれません。普通のエイトビートが似合うイメージがありません。では16ビートかというと、確かにそうかもしれませんが、譜割りを飛び越えた自由さが魅力です。

前作でもその片鱗を見せていましたが、このバンドのリズム偏重ともいえる部分は、このアルバムから本格的にスタートしたと思います。

後の「Remain in Light」は世紀の名盤と言われていますが、私の感覚ではこのアルバムの段階で既に大化けしています。私は曲の出来はこちらの方が粒が揃っていると思います。

このアルバムはブライアン・イーノがプロデュースしています。改めてプロデュースの重要性を思い知らされる作品です。

イーノが今作でクローズアップしたのはリズムです。このアルバムは演奏、特にリズムが楽曲を凌駕しようとする、その瞬間を聞くアルバムです。

彼らの魅力はたくさんありますが、今回はベースとドラムに焦点を当てたいと思います。

さて曲を聞いていきましょう。まず「The Good Thing」は肩の力が抜けたキュートなポップソングです。デヴィッド・バーンのボーカルが飄飄とした持ち味を発揮しています。

おそらくギターもデヴィッド・バーンが弾いていると思いますが、特にギターとボーカルがユニゾンで歌うところが最高です。そしてギターがテケテケテケと、まるで人をおちょくるように鳴るところもいいですね。

サビはコーラスが入りますが、普通のロックバンドのように高揚感や一体感を得る為のコーラスの入れ方ではありません。分かりやすいサビではありませんが、それはこの曲だけでなくこのアルバム全体にも言えます。

デヴィッド・バーンのシャイな性格や知性が、分かりやすいサビを入れることを拒否しているのかもしれません。

演奏ではやはりベースがすばらしいです。2:16からのベースラインはもうこの時点で既に最高と言いたいところですが、2:31からはそこから更に空を飛ぶようなすばらしい演奏へと飛翔しています。ここはこの曲の最大の聞きどころといってもいいところです。

今回リズムの2人の情報を調べてはじめて知りましたが、ベースのティナ・ウェイマスは実は美形として注目されるような人だったのですね。

以前スティクスのトミー・ショウの写真をご紹介した時も一部で好評だったようですから、今回もティナの写真を掲載しておきましょう。

Tina-Weymouth_1978.jpg

意外にも高校ではチアリーダーをしていたそうですが、1978年のこの写真ではかっこいい女性といった感じです。しかし本当のすごいのはやはり演奏です。

ちなみに元々はフォークギターを弾いていたそうです。ベースを始めたのはおそらく1974年後半か1975年ぐらいだと思われますが、この時点で3~4年ぐらいでしょうか。

テクニックというよりセンスが持ち味の人とはいえ、この時点でもう存在感が半端ありません。

現在日本のバンドでも女性ベーシストが活躍していますが、ティナはその元祖にして頂点ともいえる実力の持ち主です。男ばかりのバンドでベースを弾く女性にとって、きっと良い目標になる人ではないでしょうか。

次の「Warning Sign」もリズムがすばらしいです。

まずクリスのドラムはダブみたいな音響処理をされています。これがとてもかっこいいです。

クリスのドラムはテクニック的にすごいわけではなく、妻であるティナのプレイほど突出していないように思えますが、広く浅くしかし確実にバンドにおける影響力を発揮するタイプではないでしょうか。

私はこの人のパーカッションのセンスもすばらしいと思います。このアルバム以降にバンドがエスノ路線になるのは、この人のパーカッションの入れ方がヒントになったのかもしれません。

ここではイーノの編集技術がさく裂していますが、やはり素材となるドラムの演奏もすばらしいと思います。

そしてこちらの曲でもティナのベースが冴えまくっています。なんというクールで骨太なベースラインなんでしょう。淡々と演奏しているようですが、どう猛なグルーヴを秘めています。

この曲の前半は演奏が長めで、歌が始まるのは1:10からですが、このイントロが私が考えるこのアルバム全体の一番聞きどころだと思います。

この2人だけでなく、キーボードと時にはギターもリズムセクションとして機能していることが、トーキング・ヘッズをここまでの位置に高めていると思います。

今回このアルバムからは2曲だけご紹介しましたが、はっきり言ってどの曲もご紹介した曲とそう変わらないレベルです。

1曲目の「Thank You for Sending Me an Angel」は重心が低いのに跳ねるリズムがすばらしいし、前作の「Pulled Up」の続編ともいえるホワイトファンク「Found a Job」もなかなかです。他にも摩訶不思議な「Stay Hungry」など個性派の曲ばかりです。

そして忘れてはいけないのはアル・グリーンの曲をカバーしてヒットした「Take Me to the River」です。この曲のヒットで一躍バンドは認知度を高めました。

イーノってディーヴォでストーンズの「Satisfaction」をカバーさせたように、あえて有名な曲を取り上げて強引な解釈をするのが好きなんですね。

バンドの良さを引き出し、進むべき路線を示し、ヒット曲まで盛り込んでしまう。バンドのメンバーはプロデューサーのブライアン・イーノに足を向けて眠れないはずです。

さて今回ご紹介した曲は、パソコンやスマートフォンに内臓しているスピーカーではいまひとつリズムの音が聞こえないので、できたらヘッドホンで聞いて頂いた方がいいかもしれません。

そうしたらこのバンドのクリエイティビティの核がリズムにあることを、ご理解いただけるのではないかと思います。

★無人島の1枚を探すブログの楽屋裏から★


このブログでは何万枚ものレコードやCDを聞き倒してきた私が、聞かずに死ねるか!と思う名盤名曲をおすすめしています。

オ-ルタイム/オールジャンルで定番、人気曲、隠れ名曲、私的な心の名曲ランキングの高い曲を取り上げています。

ほんの数分足を止めて聞いていただくだけで、毎日の生活が少し楽しくなる曲が見つかるかもしれません。

・今の気分とキャッチフレーズから探す
・テーマと生活シーンから探す
・自分の好きな曲と似た感じの曲を見つける
・ある曲を原曲やカバー曲と比較する
・とりあえず何か曲を聞いてみる
・ジャンル別索引

・トップページに戻る

お気に入りの曲が見つかったら、下のボタンを押してシェアしてみてください!
関連記事

スポンサーリンク

* Category : 古き良きロック・ポップス

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence